コロナ禍は生活リズムを変えるチャンス

おはようございます。

 

コロナ禍の影響で在宅ワークに切り替わった会社も多いかと思いますが、私の実感ではまだまだ出勤しているサラリーマンの方は多いのではないでしょうか。

朝の通勤電車も普通に通勤のサラリーマンで溢れています。そんな私も出勤組です。
 
ただし一つ、多くのサラリーマンの中でなくなったものが「飲み会」ではないでしょうか。
多くの会社では何らかの名目で大規模から小規模まで「飲み会」というものは存在しますよね。
必ずしも参加したいものばかりではないでしょう。
私も前職では急な上司の誘いや定期的な勉強会(任意参加という名の強制)終わりの飲み会など参加しておりました。私は酒飲みなので逆に上司を誘うこともありましたが。
結局終電で帰宅し、翌朝は二日酔い。朝起きるのも辛い状態で何とか出勤。とりあえず外回りに行きカフェで休憩。なんてこと何度も経験あります。
ただ飲み会がなくなればある程度生活のリズムを整えることができるのではないでしょうか。
 
【結論】早起きしよう
 
おすすめは早起きです。
ちなみに私の今朝の過ごし方は
5:00 起床 水とサプリを摂取
5:10 トレーニン
5:40 シャワー 着替え コーヒーを入れる
6:00 フリータイム
7:00 出勤
 
会社の始業時間が早いのと通勤に1時間ほどかかるので出勤が早めです。
朝はトレーニングやランニングで汗をかきシャワーで流すと100%覚醒します。
気分も爽快になり1日のスタートダッシュをきれるのでおすすめです。
 
いきなり5時起きは難しいと思いますが、普段より10分早く起きるだけでも朝に余裕ができて1日を有意義に過ごすきっかけになるのではないでしょうか。